SSブログ
体調など・・・。 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ポストまで。。。 [体調など・・・。]

また急に寒くなっちゃいましたね。
ワタシ、今日こたつを片付けたんですけど。。。
またこたつ布団出せって言われそうな予感(苦笑)

足の状態は、だいぶ動くようになってきました。
家の中を歩くのは、ほぼ普通。階段はまだ一段ずつ。
でも、松葉さんはもう部屋の隅っこに。
座ったり、立ち上がったりするときに、ちょっと痛むけど。
でもまぁ、かなり良い感じになってきています。

今日は一番近いポストまで歩きました。
往復で3~400メートルくらい?(笑)
雨も降っていたので、そろりそろり、でした。
明日も雨のようですね。
晴れたら駅前まで歩きたかったんだけどなぁ。

***********

今日も写真がないので、
昔の写真から。チューリップ、見に行きたい~!


IMG_0417.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

祝 ギプス卒業! [体調など・・・。]

20220411_132057108.jpg

おはようございます。
昨日、病院へ行き、医師の触診の結果、
ハイブリッドギプスは卒業となりました。
医師の見立てでは、靱帯も大丈夫そうですよ。

そして、1週間お世話になった「松葉さん」ともお別れの予定。
来週の通院時にはお返しするつもりです。

歩く練習してください、というコトで。
昨日からゆるゆると家の中を歩いています。
お外はまだ歩いていませんが、今日から外にも出る予定。
まずはご近所からね(笑)

MRI検査は来週になりました。
昨日は、あら、そうなの?って肩すかし。
金属なしのお洋服やら下着やら、工夫して行ったのに~@@@
まぁ、ギプスがとれたので、良しとします。

体重がかかるとまだ痛むので、そろりそろりと歩いています。
階段は一段ずつ、です。
それでも、自分の足で動けることの嬉しさよ!(^o^)
無理せず、ゆっくりリハビリいたします。

***************************

写真のネタが無いので(笑)ワタシの部屋から。
木彫りのくまを描いた高籏将雄さんのポストカード。
お気に入りです。


nice!(0)  コメント(0) 

12年後の再会 [体調など・・・。]

12年前の桜が咲く頃に出会い、その後お別れしたのでしたが。
突然の再会に、涙があふれます。。。。
もう二度と会うことはないと、信じてお別れしたというのに。。。

うーーーーーーーーーん。

うーーーーーーーーーん。

うーーーーーーーーーん。



・・・12年前にお別れしたのは「松葉 杖」さんという、働き者です。
またお世話になることになっちゃいました(>_<)

20220404_113754085.jpg

日曜日、夫と買い物に行き、ちょっとした縁石につまずいて
ばったり派手に転びました。
転んだときは痛かったけれど、まぁ、なんとか歩けたし。
ササッと買い物をして帰宅。しかし。。。
帰宅後、どんどん腫れてきて、歩くのも大変になり。。。

昨日の月曜日、夫に付き添ってもらって病院へ。
12年前と同じように、膝にたまった血液を抜き(今回80cc超え)、
ハイブリッドギプスとかいうのをガシッとはめられて
来週の検査まで安静にしてね、と「松葉さん」を紹介されました(苦笑)

レントゲンの結果、骨には異常がないみたいですが、
靱帯などが痛んでいる可能性があるらしく。
腫れが引いた来週にMRI検査なんですって。。。

検査結果次第で、松葉さんとのお付き合いが長くなるか短くなるか。。。
ああ、早くお別れしたいです~@@@@@

えーーーーーーーん。
何をするのも松葉さんと一緒なので、ほんとにもう、鬱陶しい!!!
さっさと別れたい別れたい別れたい(笑)

参ったよ。。。


nice!(0)  コメント(2) 

やっと平常運転に [体調など・・・。]

3回目のコロナワクチン、きつかったです~@@@

土曜日もブログを書いてから、また熱が上がって、
一日ほぼ寝たきり。
ご飯を作って食べる時だけ、起き上がっているという感じ。
熱があっても、ご飯は作ったのよー。偉いよねぇ(苦笑)
だって、誰も作ってくれないしねぇ。
誰かが作ってくれたとしても、気に入らないと思うし(笑)
自分でやります!

そんなこんなで、土曜日の夜がいちばんひどくて。
もう、ご飯食べたら起きていられず。
ぐったり寝込む、という感じでした。

でも、日曜日の朝には熱も下がって、体の痛みも消えました。
(腰は痛かったけど。。。)
とはいえ、数日歩いてないし、ほぼ寝たきりだったので
もう、少し歩くだけで息切れがして、足腰はヘロヘロ。
力も入らず、という、老人状態。

リハビリしないとダメだ。と、ちょっとだけ歩きました。
買い物にも連れて行ってもらって、外の空気を吸い、
だんだん人間らしくなってきた(笑)

今朝はやっと普通になりました。
今日はしっかり動けています。

木曜日の午後に接種して、金曜、土曜と2日間ほぼ寝たきり。
いやはや、厳しかったわね。
これで、コロナにはかからないぞ、と、気合いを入れ直し
基本の感染予防をしっかりしていこうと思います。

これから接種の人は、飲み物と解熱鎮痛剤と
アイスノンと冷たい食べ物と
栄養のある簡単な食事ができる準備をして、臨んでください。

まぁ、風邪とかインフルエンザとかより
終わりが見えているので、イヤイヤながらも頑張れます(苦笑)
そして、風邪引くとご飯が食べられないけれど(ワタシは)
今回はご飯をふつーに食べられたので、そこはありがたかった。
ご飯食べられないとますます弱るもんね。

ということで、ご参考まで。


20220314_090717.jpg

先週、車窓から見た富士山。



nice!(0)  コメント(0) 

コロナワクチン3回目受けてきました [体調など・・・。]

木曜日の午後2時頃に3回目の接種をしてもらいました。
1回目と2回目はファイザーだったのですが。
今回は、成績が良いという交互接種にしたかったので、
大規模接種会場で、モデルナです。

特に問題も無く、サクサクッと終わりました。
15分の待機も、何事も無く。
家に帰ってきてからも、特に変化は無かった1日目。

20220310_155309598.jpg 
初日、午後5時頃。平熱ですね。
特に変化も無く、就寝。

*****

夜中、身体中が痛くて目が覚めた。
うーん、来たかぁ~@@@ と、思いつつ、無理矢理眠る。
明け方、悪寒がして、また目が覚める。
あーーー熱も上がって来ちゃったかな。。。

20220311_073148130.jpg

朝、ベッドで体温を測ったら、37.7℃。
朝ご飯をしっかり食べて、熱を測ったら37.4℃。
まだあがりそうな気配だったので、ロキソニンを服用。
熱もそうだけど、カラダが痛くて、そっちが結構つらかった・・・。
ロキソニンはそんな痛みにも効きました。

20220311_094101885.jpg

お昼前にはかったら、37.1℃。
下がってきました。体の痛みもだいぶ薄れてきた。
ロキソニン、エライ!
夕方には36℃台に、下がりました。

夕ご飯を作り、しっかり食べて、体温測ったら
またもや体温があがった~@@@

20220311_203215448.jpg

なによ、元に戻っちゃったじゃ無いの~!!!
と、むっとして(笑)ベッドへ。
一日中ベッドでゴロゴロしていたので、腰が痛い。。。

**************

そして、今朝。3日目。
やっと下がりましたね。
このまま抜けていくと良いのですが。
体調は、脇と腕と、寝過ぎた腰が痛いです。

20220312_075715898.jpg

今日もおとなしくしています。
明日あたりから、平常運転に戻したいと思います。

副反応、出ないと思ってたのに。
ヘトヘトです。



nice!(0)  コメント(0) 

眼科の定期検診でした [体調など・・・。]

昨日は、半年ごとの眼科の定期検診でした。

眼科って、お年寄りが多い?
なんだかね、昨日はとても高齢者が多かったのよねぇ。
家族と一緒に来ているお年寄りが多くて。
面倒を見ている娘さんかなぁ?
お父さんにあれこれ指示しているんだけど。
けっこうきついんだよね(苦笑)
お父さんは、我関せずでのらりくらり(たいてい親はみんなそうね・笑)
鬼娘だったワタシ、ちょっと胸が痛みました。。。
おとーさん、その節はいろいろ厳しくしてごめんね。
と、遺影に向かって謝る娘であったよ(笑)

*****

さてさて。そんな混雑した眼科でしたが、
結果は現状維持のようでした。

「翼状片」がワタシはちょっと心配なんですが。
そんなに進んでもいない、と言うことでしたので。。。。
先生を信じて(笑)あまり気にしないようにします。
紫外線カットは気をつけてますよ~!
紫外線は目に悪いんです。皆様もお気を付けくださいね。

と、言うことで。
次はまた半年後になりました。
こうして定期的に診てもらえるのはありがたいですね。
ま、病院はあまり行きたい場所ではないんだけれどね。

*****

テレビで、チーズケーキを紹介している番組がありました。
おいしそうなチーズケーキ。お取り寄せすら難しいとか。
ふーん、いいなぁ、なんて見てたんだけど。

先日、買い物途中に入ったMUJIカフェで。
ついチーズケーキを頼んじゃったわ。
普通においしかったです(笑)

20210914_092946.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

アレルゲン注射と歯医者さんのはなし・・・。 [体調など・・・。]

4月になり、心配案件も前進し、あれこれ忙しくなりました。
花粉はそろそろ終わりを迎えそうな予感。
洗濯物の外干しも近い!(^_^;)

そんな中、アレルゲン注射51回目が終了しました。
アレルギー治療は、順調に進んでいます。

*********

昨日は歯科へ。
ブリッジの調整に行きました。

そしたら、先生に虫歯をみつけられ!(マジですか???)
急遽虫歯の治療になっちゃいました。。。。。

まぁ、サクッと治してもらったので。良かったんですけどね。
ココで見つからなかったら、もっと進んでしまって
痛い思いをするくらいなら。今見つかって良かったと。
思います、思います。
やっぱり、何事も、早期発見早期治療、なんだよねー@@@

虫歯治療もブリッジの調整も終わって、めでたしめでたし。

*****************

と、そんなこんなの今日このごろ。
ワタシはこんなことをしています↓↓↓(笑)

20210415_111741165.jpg

手指消毒液のパッケージがあまり好きになれなかったので
100円ショップの幅広マステでお色直ししました。
一緒のトレイに載せているのは、血圧計。
これにも貼ったら、統一感出てちょっとスッキリ。
良かった良かった。

******************

20210414_175242225.jpg

そして、今週から発売されたそうです。
アザラシコーヒー(笑)
可愛くて捨てられないかも。。。。

***********************

さて。
在宅ワークの夫にお昼ご飯を作るとしましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

歯医者さん [体調など・・・。]

去年の11月に「歯のクリーニングの時期ですよ」と
お世話になっている歯科医院からハガキが届いていたのですが。
コロナ禍だし、いつ行ったら良いかなぁと、考えていたら
心配案件が浮上して、バタバタになってしまい。
すっかりのびのびになっていたんだけど。
やっと重たい腰を上げて、行ってきました。歯のクリーニング。

歯医者さんはホントに苦手です。
お口の中にいろいろ機械が入るのが嫌。
ビリビリ振動するのも嫌なのよーーーーー。
でも、オトナだからね、そんなことも言っていられないしね。
頑張りましたよ(苦笑)

しかし!ここのところ、
お叱り(いや、叱られているわけでは無いけれどね・笑)
を受けることが少なくなり。
毎回歯のお掃除のあとにいただく通信簿には、比較的良好、と書いてあり。
ああ、嬉しい。よかったー。と、肩の荷がひとつおりた感じ。

さて、次は、毎年恒例の乳腺外科です。
来月は検査に行きますよ。予約しなくちゃ。

そうそう、健康診断にも行かなくちゃね。と、思っています。
去年はコロナで心配だったから行かなかったけれど。
今年はちゃんと行かなくちゃ。
子宮の検査と、胃の検査と、大腸の検査はしておかないとね。。。


20210403_112314176.jpg

先週、見に行ってきたチューリップ。
チューリップ大好き!可愛いね。


nice!(0)  コメント(2) 

眼科の定期検診 [体調など・・・。]

今日は半年に一度の眼科検診でした。

今日は10時の予約で、9時半受付。
検眼して、眼圧はかって、瞳孔を開く目薬をして
待機すること1時間半。
11時10分頃、やっと呼ばれました~@@@


半年くらい前から、眼圧が高め。
基準値内ではあるものの、ギリギリらしいのです。
今日の検査で、視神経は大丈夫そうなので経過観察続行。
緑内障予備軍って感じかな。気をつけないとね。

そしてドライアイも翼状片も現状維持。
次回は翼状片が乱視の原因かもしれないので
検査しましょう、ということになりました。
手術するほどではない、とのことだけれど。
乱視の原因だとしたら、何かしらしなくちゃ、って感じかなぁ?
目の手術は怖い。。。。


10分かからず、診察は終了。
会計して、薬局に行ってお薬もらって、
帰宅したのはお昼でしたね。。。。。
半日つぶれた。。。。

・・・というか。
瞳孔をひらいているので、まぶしくてほぼ何もできず。
今日は一日つぶれましたね。。。。

******************


さぁて。そんなこんなで今週もそろそろ終わりが見えてきた。
今月ってお休みが多いのね~。
今週末も3連休だったわ。

20200219_104433075.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

抗生物質って苦手なんです~@@@ [体調など・・・。]

歯科治療で、抗生物質を飲むことになったんだけどね。
どうも抗生物質って体に合わないんですわ・・・。
だいたい具合が悪くなるんだよねー。

やだな、と思いながら飲んでいたからか
先週末、出かけた先で調子悪くなっちゃって。
吐き気はするし、めまいはするし。。。。参ったわー@@@
(ひとりだったので、助けてもらえないし~@@@)

猛暑もあって、軽い熱中症だったのかもしれないけれど。
普通の体調だったら熱中症にもならなかったと思うんだけどなぁ。。。
ドラッグストアでOS-1を買い、冷房の効いたデパートのソファで
1時間以上座っておりました。


そんなこんなで、しばらく低迷しておりましたが。
やっと薬を飲み終えたので、復活してきました。

こんな体調だったので、アレルゲン免疫療法もお休み。
記念すべき10回目は次回に持ち越しです(笑)
この先延々とつづく免疫療法。いったい何回までいくのやら。。。


******************

今週末からは、世の中の皆さんはお盆休み、なんでしょうかね。
我が家は関係ないんですけれどねー@@@
3連休はちょっと嬉しいが。どこ行っても混むしなぁ・・・。



IMG_20190804_133448.jpg

週末、夫と出かけた先で。
こんなかわいいコトしてもらって
ちょっとテンションあがったわ。



nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 体調など・・・。 ブログトップ