SSブログ
体調など・・・。 ブログトップ
前の10件 | -

無事、完治。 [体調など・・・。]

昨日、整形外科でレントゲンを2枚ほど撮りましたが。
「ちゃんと骨が出来てますね、今日で終わりで良いと思います」
とのお墨付きをいただいて、疲労骨折は完治となりました~!(^_^)

でもさ。なんで疲労骨折したのか、原因がわからず。
また同じように痛くなったらどうしよう?と、
ちょっと恐怖なんだよねー。まだサポーターをしています。

まぁ、今年いっぱいは(あと数日だけど)
おとなしめに動こうかな、と思っています。

ま、とりあえず、悪性腫瘍でもなかったし(あるわけないってば・笑)
MRI検査もしなくて良かったし。やれやれ、って感じです。

今日はこれからクリスマス飾りを片付けて、お正月モードに変換します。
ホコリっぽくなりそうです。アレルギー対策をして始めますよ。

20231224_180637483.jpg

義姉が用意してくれたクリスマスのごちそう。
ワタシは食べる専門のヒト。

20231224_193802704.jpg

きっと大混雑するだろうと思って、予約しました。
アールグレイ味のケーキ。

20231225_082826925.jpg

友人Rちゃんから届いた大きなアザラシの袋。何入れる?
可愛いっす!(^o^)

さぁ、今年ものこりわずかです。
体調に気をつけて、頑張って行きましょう。


nice!(0)  コメント(2) 

悪性腫瘍??? [体調など・・・。]

もうさ、悪性腫瘍って言われたところで、何もびっくりしないわよ
って感じなんだけどさ。
いや、言われてないですよ(笑)安心してください。

ただの疲労骨折だと思います。ワタクシ。
医師も疲労骨折だと思っているようですが。
まぁ、レントゲンの情報だけで診ているわけなので
何があってもおかしくないのよ、という言い訳なんだと思うけども。
次回のレントゲンで骨が白くなっていなかったら
MRI検査、になるらしいんですよ。

それってさぁ、MRI使って儲けたいだけなんじゃ???と
疑いたくなっちゃうんだけどもー。
ま、MRIは阻止だな。と、思っています。
だいぶ痛みも軽くなり。治ってきてる感じがしているしねー。

結果は来週のレントゲンで。

***************

20231218_114445714 (1).jpg

お正月のマトちゃんたち、先日お嫁入り先が決まりました。
これにて、今年のお仕事は終了でしょうかね。
仕事部屋の大掃除(小掃除)始めようかなぁ。。。


nice!(0)  コメント(0) 

疲労骨折 [体調など・・・。]

ここひと月ほど、足の甲が痛くてね。
でも歩けるし。スジでも痛めたかなぁ、と。
まぁ、歳のせいだよね。とか思っていたんだけれど。

なかなか治らないし。ちょっと痛いし。
年末で病院もお休みになったりすると厄介だし。というコトで。
昨日、近くの整形外科に行ってきたのだけどね。

レントゲン写真を見ながら先生が「これは疲労骨折だねぇ。」と。
は???スジじゃないの???骨ですか???と、ワタシの心の声。

歩かないでいればすぐ治っちゃうんだけど、
そういうわけにもいかないもんね、と先生。

サポーターとロキソニンテープでしばらく過ごすことになりました。
あまり歩かない方が治りは早いってコトよね。
日曜日は1万5千歩くらい歩いてるんだけど。。。
毎日5千歩は歩いてたんだけど。。。
歩いちゃダメだったの???

あーあー。というコトで。
しばらくおとなしくしています。やれやれだよ。

あ、だから、年末の大掃除も免除かな(^_-)
それはそれで嬉しいってことで(笑)

20231208_113110.jpg

シュワッチ!!!

nice!(0)  コメント(0) 

眼科検診 [体調など・・・。]

今日は半年に一度の眼科検診。
歳とともに、どんどん視力が悪くなり。
ドライアイもなかなか改善しないしね~@@@
まぁ、もうずっと付き合っていくしか無いのだと思います。

20231001_080701818.jpg

で、今日も散瞳検査。まぶしかった~@@@
「うっすら白内障も始まってますね」と言われ。
「誰でも歳とともになりますからね」と言われたけれどさ。

心配案件の「翼状片」は、現状維持。
「手術はまだしなくても大丈夫です」とのこと。
(手術なんてしませんから~っ!と、心の声・笑)
ドライアイは目薬継続です。

まぁ、歳相応って感じかなぁ。
今までは1年に一度だった散瞳検査ですが。
半年後の次回もやりましょう、と言われちゃいました。
検査は大事なので、やりますけど。
ああ、歳はとりたくないわー。

20231001_114917820.jpg
若い人が多くてちょっと気後れしたオサレなカフェレストランで。
キーマカレー食べました。とても美味しかったよ。



nice!(0)  コメント(0) 

半年ごとの眼科検診 [体調など・・・。]

半年に1回の定期眼科受診。
そして、1年に1回の散瞳検査。
瞳孔をひらく目薬をさされて、ぼーっと待つこと30分あまり。
病院内は、照明が落とされてて、目に優しい感じなんだけど
一歩外に出ると、まぶしくてまぶしくて。。。
ピントは合わないし。毎回、うーーーん。。。という気持ちになるのです。

診察の結果は、現状維持。
ドライアイも完全には治らないけど、仕方ないね、という感じよね。
翼状片は、進んでいないので良かった。
白内障に緑内障、とりあえず今のところは問題なし。だそうです。

20230314_092002050.jpg

日曜日に義兄からミッフィーちゃんのスリッパを、
夫からはお菓子詰め合わせをもらいました。
今日はホワイトデーです。

***********

さて。お絵かき頑張ります。
25日に、イベント出展です。忙しいよ~!


nice!(0)  コメント(0) 

あきらかな損傷なし [体調など・・・。]

昨日、整形外科でMRI検査を受けてきました。
(検査中、動けないしすることないしで、ちょっと寝た。あの騒音の中で・笑)
結果は、前十字靱帯あきらかな損傷なし、というコトでした。

20220419_100103111.jpg

こんな紙、もらっちゃったけど。よくわかんないし(笑)
まぁ、大丈夫ってコトね。

大丈夫って言われても、まだ痛むひざ関節。
あまり動き回らないようにしつつ、リハビリもしつつ、と
意外と難しいのであった。

今月はもう一回通院です。なかなか終わらないね。
整骨院にマッサージとか行っちゃいたいんだけどなぁ。
ちょっと遠いのがなぁ。。。

そろそろ見えてきたゴールデンウィーク。
何処にも行く予定はありません。夫は仕事だって言うし。
この足では、なかなか外出もままならぬ。って感じもあり。

でも!ワタシはやっと開催されるクラフト市に出展予定です。
作品つくらなくちゃ、で、ちょっと忙しくなります。

20220417_140805928.jpg

おうちカフェ。
イチゴのロールケーキにさらに追加でいちごをもりもりにした!
夫と半分こです。

20220416_122507040.jpg

土曜日に。夫とおむすびカフェでランチ。
くまちゃんが相席してくれました~(^_^)v
ソーシャルディスタンス用に、各席に置かれていました。
ちょっと可愛いね。


nice!(0)  コメント(0) 

さよなら、松葉さん [体調など・・・。]

昨日、しとしと雨の降る金曜日。
松葉さんとお別れしました。
「もう二度と会わないわ」
と、松葉さんに宣言して、お別れしましたわ。
やれやれ、です。

で、昨日は駅まで歩いてみました。
何とか歩けましたけど、カメ以下の歩み。
そして、今日は全身が筋肉痛です。
どんだけ筋肉使ってなかったんだか。。。
ゆるゆるとリハビリ続けていきます。

月曜日にはMRI検査ですが。
まぁ、歩いて良いと言われているので
何を確認するのかしらねぇ?って感じなんですけどね。

20220416_085057.jpg

さて。
週末になりました。今週は外出したいなぁ!


nice!(0)  コメント(2) 

ポストまで。。。 [体調など・・・。]

また急に寒くなっちゃいましたね。
ワタシ、今日こたつを片付けたんですけど。。。
またこたつ布団出せって言われそうな予感(苦笑)

足の状態は、だいぶ動くようになってきました。
家の中を歩くのは、ほぼ普通。階段はまだ一段ずつ。
でも、松葉さんはもう部屋の隅っこに。
座ったり、立ち上がったりするときに、ちょっと痛むけど。
でもまぁ、かなり良い感じになってきています。

今日は一番近いポストまで歩きました。
往復で3~400メートルくらい?(笑)
雨も降っていたので、そろりそろり、でした。
明日も雨のようですね。
晴れたら駅前まで歩きたかったんだけどなぁ。

***********

今日も写真がないので、
昔の写真から。チューリップ、見に行きたい~!


IMG_0417.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

祝 ギプス卒業! [体調など・・・。]

20220411_132057108.jpg

おはようございます。
昨日、病院へ行き、医師の触診の結果、
ハイブリッドギプスは卒業となりました。
医師の見立てでは、靱帯も大丈夫そうですよ。

そして、1週間お世話になった「松葉さん」ともお別れの予定。
来週の通院時にはお返しするつもりです。

歩く練習してください、というコトで。
昨日からゆるゆると家の中を歩いています。
お外はまだ歩いていませんが、今日から外にも出る予定。
まずはご近所からね(笑)

MRI検査は来週になりました。
昨日は、あら、そうなの?って肩すかし。
金属なしのお洋服やら下着やら、工夫して行ったのに~@@@
まぁ、ギプスがとれたので、良しとします。

体重がかかるとまだ痛むので、そろりそろりと歩いています。
階段は一段ずつ、です。
それでも、自分の足で動けることの嬉しさよ!(^o^)
無理せず、ゆっくりリハビリいたします。

***************************

写真のネタが無いので(笑)ワタシの部屋から。
木彫りのくまを描いた高籏将雄さんのポストカード。
お気に入りです。


nice!(0)  コメント(0) 

12年後の再会 [体調など・・・。]

12年前の桜が咲く頃に出会い、その後お別れしたのでしたが。
突然の再会に、涙があふれます。。。。
もう二度と会うことはないと、信じてお別れしたというのに。。。

うーーーーーーーーーん。

うーーーーーーーーーん。

うーーーーーーーーーん。



・・・12年前にお別れしたのは「松葉 杖」さんという、働き者です。
またお世話になることになっちゃいました(>_<)

20220404_113754085.jpg

日曜日、夫と買い物に行き、ちょっとした縁石につまずいて
ばったり派手に転びました。
転んだときは痛かったけれど、まぁ、なんとか歩けたし。
ササッと買い物をして帰宅。しかし。。。
帰宅後、どんどん腫れてきて、歩くのも大変になり。。。

昨日の月曜日、夫に付き添ってもらって病院へ。
12年前と同じように、膝にたまった血液を抜き(今回80cc超え)、
ハイブリッドギプスとかいうのをガシッとはめられて
来週の検査まで安静にしてね、と「松葉さん」を紹介されました(苦笑)

レントゲンの結果、骨には異常がないみたいですが、
靱帯などが痛んでいる可能性があるらしく。
腫れが引いた来週にMRI検査なんですって。。。

検査結果次第で、松葉さんとのお付き合いが長くなるか短くなるか。。。
ああ、早くお別れしたいです~@@@@@

えーーーーーーーん。
何をするのも松葉さんと一緒なので、ほんとにもう、鬱陶しい!!!
さっさと別れたい別れたい別れたい(笑)

参ったよ。。。


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - 体調など・・・。 ブログトップ