SSブログ
のんびりダイエット ブログトップ

ゆるやか~~に。。。 [のんびりダイエット]

良いお天気が続いて、4月も真ん中を過ぎました。
もうそろそろ連休も見えてきています。
今年のG.W.は、上手くつながらないので
カレンダー通りの我が家は、とびとびのおやすみになりそうです。

連休中、お茶碗を仕入れに、窯元に行きたいんだよなぁ。
(先日、義母に夫のとワタシの茶碗を割られちゃったの・・(T_T)・・)
益子とかねー。混みそうだけどねー。。。

****************************

さてさて。
ダイエットの記事を書くのは、ものすごーーーーーく久しぶりです(笑)
ダイエット、してたの???って感じでしょ?(^m^)
実はひっそりがんばってたのよ???

去年の夏から始めていた、お散歩ダイエット。
自転車を使わず、毎日歩いてお買い物に行こう!
というダイエットです。

ダイエットというよりは、健康維持のために歩こう!という感じなんだけど。
活動量計を毎日つけて、一日の歩数や消費カロリーをグラフにしながらの日々。
そして、毎朝体重計に乗る。

微妙に体重が上がったり下がったりしながら、そろそろ10ヶ月。
ゆるやか~に減っています。
最初の目標は3㎏減だったのですが、とりあえず、目標達成!
でも、このままではまた増えちゃいそうなので(笑)さらに2㎏の目標を追加。
5㎏減らしても、手術前の体重にはならないのよ。トホホでしょ・・・。
どんだけ増やしてたのだ、ワタシ。

目標達成まで、ゆるゆると頑張りまーす。

IMG_0369.JPG

アザラシメモ。かわゆす。


nice!(0)  コメント(0) 

19062歩 [のんびりダイエット]

久しぶりに、ダイエットカテゴリーの記事です(笑)

今日は、我が家からいちばん近いアウトレットモールまで
歩きましたっ! 徒歩よ、徒歩っ!
片道4㎞くらいはあると思うけどなぁ。
自転車では何度も行ったことあるけど、徒歩では初めてよ。

09-1-25-1.JPG 空があおい~!

11時に家を出て、遊歩道をずーっと歩いて歩いて歩いて・・・。
お天気も良かったし、歩いているとあったかくて、
結構順調に進んで、12時に到着!
なんだ。1時間くらいで着くんだね~と、行きは余裕。

歩いておなかもすいたので、到着後すぐにお昼ご飯~!
コレが楽しみで歩いたようなもんよね(笑)

今日は、ベトナムア◎スのランチ~(^-^)

09-1-25-3.JPG 春巻きいろいろセット。

09-1-25-4.JPG シンプルなフォー

おなかもすいていたし、おいしかったな~。
また食べに行こうっと。

で、ちょっとフラフラお買物して、ブラウス一枚ゲット!(^0^)

アウトレットモールから電車に乗って帰ろうと思っていたんだけど。
「帰りも歩くか。」と、なんだか流れは歩いて帰る方向に。。。
じゃ、途中でお茶飲んでひと休みしながら帰ろうね、と約束して
歩いて帰ることに。

午後2時にアウトレットモールを出発。
行きは下り坂だけど、帰りは上り坂。
行きは夫とおしゃべりしながら歩いたけど、
帰りは2人とも、息も絶え絶え、ってかんじ(笑)
とにかく黙々と歩く。。。

09-1-25-2.JPG ミモザそろそろ咲きそうよ。

途中、真ん中あたりで、ドトールコーヒーに立ち寄って、一息。
この時点で、2人ともけっこうぐったり(笑)
コーヒー飲んで一息ついたら、コーヒーショップの近くのスーパーで
食材を買い込み、またまた歩いて、我が家まで。

2時にアウトレットモールをでてから、2時間後の4時に帰宅。
途中、3~40分はお茶飲んで買い物したけど。
帰りは1時間では無理でしたなぁ・・・。

はー。今日はベッドに入ったらすぐ眠れそうよ~(笑)

19000歩ほど歩いて、果たして消費カロリーは???
・・・たった333キロカロリーだったよ。(←万歩計の表示です)
グラムにしたら、22グラムだって。
お昼ご飯食べて、豆乳ラテのんだら、もう333キロカロリーなんて
余裕で越えてるよね・・・。

うーん@@@
なかなか進まないダイエットですわ(笑)
でも、歩いて筋肉量を増やせば、基礎代謝量が増えて
消費カロリーが増えるのだよねー。
ま、ぼちぼちがんばろーっと(^0^;


nice!(0)  コメント(4) 

ストレッチダイエット [のんびりダイエット]

久しぶりのダイエット記事ですよ(笑)

図書館で借りた、ストレッチダイエットの本を見ながら
ストレッチを日々頑張っていたら、なんと、冷え性がちょっと改善された!

夏でも冷え性のワタシ。
裸足でいると足が冷たくなるんだよー。
さっきストレッチしたので、今はぽかぽか。

しかし、アタシのカラダは、
動かしていない筋肉がたくさんあったのだと思ったよ~。
ちょっと動いただけで、筋肉痛。
ストレッチして、筋肉痛ってなによ~~~@@@

18日の健康診断までに、なんとか少しでも体重減。そして
なんとかウエスト減。を狙っているのだけどね。

徐々に体脂肪率は下がれども、体重はいっこうに減らず。
そのうち減るのかしら~???

ま、ワタシのコトなので、のんきにやってるからね。
あんまり急激には落ちないのかも。

食べてるし・・・・(ホホホ)

一日5回のストレッチをすると、代謝があがって、消費カロリーが増え
次第に痩せるらしいんですけどね。
食べてるのでそんなに劇的には減りませんね。はい。

ストレス溜めない程度に、のんびりダイエットしていこうと思います。

とにかくね、体重よりも、ウエスト減なのよ。
メタボ検診、おそろしや~@@@

mato-711.JPG

ネットのパーツ屋さんで見つけたマトちゃんのチャーム。
大小、色違い、などなど合わせて10個も買ってしまいましたー(^^;

今日は隣町のデパートにあるパーツ屋さんで、
チェーンを買ったり、イヤリングパーツを買ったりして、こんなの作ってました。
仕事しろよ、って頭の向こう側で、誰かがつぶやいてましたけど・・・。ホホホ。


nice!(0)  コメント(6) 

青い空。 [のんびりダイエット]

桜が咲く頃の陽気だったそうですが。今日は温かでした。

お正月たんまり食べて、しっかりついた脂肪を落とさなくちゃ、と
昨日からアタシはちょっと気合いを入れているのだ(笑)
年の始めにしっかり自分を見つめよう。
と、ちょこっと思ったりしたのよ、ちょこっとだけどね・・・。ホホホ。


1万歩ちょっと、歩いてきた。
天気もいいし、空は抜けるように青い、あおい。


青い空見てたら、生きてるって良いなぁ~って思ったよ。
なんかねー。感謝だねー。
日々、生きていることに、感謝。ホントーに。

そんな気持ちになった今日。
1万歩歩いたのに、甘い夢、食べました(笑) 意味無いじゃん?


いえいえ。
歩いて筋肉増量すれば、消費カロリーは増えるのです。筋肉アップです。
千里の道も一歩から!(あれ?ちがう?笑)

アタシのダイエットはのんびりです。
いつまでたっても減らないのは、ダイエットに非ず???


nice!(0)  コメント(12) 

あがったりさがったり。 [のんびりダイエット]

タダでもらった、体脂肪率がわかる体重計は、
部屋の前にでーんと鎮座している。
気がついたらすぐに乗って、体重&体脂肪率チェック。

体重も減ったり増えたり激しいのだけど、
体脂肪率も24パーセント台から26パーセント越えまでいろいろ。
やっぱり、なかなか思うようには減らないのよね~。

でも、今日1時間ほど歩いたら、2パーセントダウン~!


きゃー!やったわ~!


ご飯食べたら2パーセントアップ。


うっそぉー@@@

ご飯って、すごい・・・@@@
・・・やっぱり運動せねば・・・。

歩けば2パーセントダウンなんだからねー。
そうじゃそうじゃ。歩くんだ~。


この週末は、とんでもないことに、お誕生会&父の日(1週間遅れ)が待っています。
ごちそうの雨あられ・・・。うれしいんだけど。すっごく嬉しいんだけど。
体重増加はまぬがれませんなー@@@@


さて。
週明け月曜日のアタシの体脂肪率は
いったい何パーセントになっているでしょう???


ほほほ。
現状維持を目指します。頑張れあたしっ!???


nice!(0)  コメント(8) 

食べちゃった [のんびりダイエット]



ダイエット、気を抜くとすぐ体重増・・・。
今日はお外でこんなの食べちゃった。
体重500グラム増えちゃったよ。とほほ。

こういうの目の前にすると、
良いの。体重増えてもっ!
って、思っちゃうのがイヤだわ・・・(笑)

明日は頑張って、サイクリング往復2時間を予定。
歩いてサイクリングして、ちょっと減量します~。

あ、写真のワッフル、すっごく旨かったです。
体重増やすモノっておいしいんだよね?(笑)
nice!(0)  コメント(8) 

今日はサイクリング10㎞ [のんびりダイエット]


ウコン桜。黄緑色。


今日はサイクリング。
近くの遊歩道に、延々とつづく八重桜の桜並木がある。
そろそろ良い頃かな?と、行ってみた。

桜を見ながら、写真撮ったり、歩いたり、自転車に乗ったり。
途中、公園でランチして、4時間半ほどのコース。
良い感じで運動になったかな~。


これから咲きます。まだ3分咲き。

遊歩道のおしまいには、アウトレットモールがあるので
ちょこっと立ち寄って、ウィンドウショッピング。
買ったのは、4足1050円のソックス(笑)

モールの中に、今流行の?コールドストーンクリマリーって
アイスクリーム屋さんがある。
冷えた石の上で、アイスとトッピングのモノを混ぜ混ぜして作ってくれるアイス。
いつも大行列で混んでたから食べなかったけど、今日はすいてたので
ちょっと並んで買ってみた。



↑食べ始めちゃってから写真を撮ったので、ワッフルカップを食べてしまってます(笑)

バナナアイスと刻んだアーモンドとチョコソースといちご。混ぜ混ぜ、まぜ・・・。
思ったよりさっぱりしていて、けっこうおいしかったな~。
Mサイズで630円はちょっと高いけどー@@@
ふたりで食べて、ちょうど良い大きさではあった。


今日は暑かったから、アイスが旨かった。

はっ!!! ダイエットはどうした???(笑)

*************************

本日の体重、昨日と変わらず。目標体重まで、あと2㎏!
抗ガン剤治療の真っ最中、いちばん体重が増えていた時からは
5㎏減ったコトになる。すっごいなぁ~。浮腫んでたんだよなぁー@@@
あと2㎏減ったら、かなり良い感じなんだけどなー。
体脂肪を落としたい。筋肉もしっかりさせたいよー。頑張るぞー。


nice!(0)  コメント(8) 

1㎏減った・・・! [のんびりダイエット]

昨日、お風呂上がりに全裸で!体重計に乗る。
(1グラムも多くなるのがいやなので、絶対全裸で計るコトにしている・笑)


飽食の1泊2日、京都旅行。食べまくったのにもかかわらず、
1㎏減!!!
やったー!!! でも、なんで???

 養源院 紅しだれ桜


やっぱり足が棒になるくらい歩いたのが良かったのかしらん???
でも、京都から帰宅直後は、減っていなかったんだよー。

ま、1㎏くらい、ちょっと食べたらすぐ戻っちゃうんだけどさー。

このままキープで行きたいなー。
よっしゃ、今日もちょっと歩こうかな~(^^)v


 下鴨神社



 


nice!(0)  コメント(6) 
のんびりダイエット ブログトップ