SSブログ

キャベツのチカラ [食]

昨日、本屋さんに行った。
本屋さんでは、気になった本を思う存分立ち読みするのが楽しみ。
買うほどでは無いけども、気になる本、結構あるよね。

で、そんな本のなかの一冊。
健康になるためのhow-to本だったのだけど・・・・。
今いちばん気になる項目を読んでみた。

胃腸の調子が悪い人は、毎日キャベツを食べましょう。
そして、おなかを温めるために腹巻きをし、
カイロをみぞおちのあたりに貼っておきましょう。
(石原結実さんの本だったと思ったけど本の名前記憶になし・・・)

・・・と、まぁ、こんな感じ。

なるほどねー。キャベツには胃腸を整える作用があるんだった!
本屋でひとりうなずき、帰宅する時にはでっかいキャベツを買って帰ってきた(笑)

昨夜はさっと湯がいたキャベツにおかかとお醤油でおひたし風にして食べた。
おいしいじゃん~(^-^)
キャベツで健康になれるなら、こんな良いことはない。

今朝は、キャベツをちぎって、レンジでチン。
ゆでるより栄養素が逃げないだろうから、コレで充分。
しんなりしたキャベツは甘みも増して、おいしいよ~。

胃弱なワタシ、これからはキャベツで健康な胃をめざしますっ!

お昼もキャベツ、チンして食べたよん~。

あ、ちなみに、生のキャベツの方が効き目はあるらしいです。
でもたくさん食べられないので、ワタシはチンしてます~。

キャベツは一年中あるし、何にでも使えるから、便利だよね。
キャベツのチカラを借りて、元気になるぞ~。

*******************************

昨日作った生春巻き。

9-2-12.JPG

作り方は知ってたけど、作ったのは初めて!おいしかった~(^0^)


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

あんず

キャベジンだよ、ビタミンUだよ、と言いながら、
よく父がキャベツを食べていました。

キャベツなら1日1玉食べても、
体重にも家計にもやさしいね。
by あんず (2009-02-12 13:51) 

アココ

こもんさん、胃腸は落ち着いてきましたか~?

キャベツは胃腸に良いのー?知らなかった☆
私はこの前キャベツの浅漬けにハマリ、続けて作り3日で飽きました(^_^;)でも美味しかったですよ~

生春巻き美味しそう~♪
赤いのはエビですか????(エビ好きなので気になってしまった♪)
by アココ (2009-02-12 20:45) 

common-seals

◆あんずさん
キャベツはえらい野菜ですよねー。安いのに、良い働きをしてくれて。
毎朝キャベツ食べていたら、胃腸も健康になり、さらに
ダイエット効果もあったりするかなぁ???
ちょっと楽しみになってきました!(^0^)

今朝はおみそ汁の中にキャベツを入れてみました~。うまうま。
by common-seals (2009-02-13 09:16) 

common-seals

◆アココちゃん
生春巻きの中身は、大葉、ニラ、カイワレ、キュウリ、ビーフン、
海老、カニかまぼこ、です。
タレをいろいろ工夫するとおいしいよね。タレは今後の課題!(笑)

かの有名な胃腸薬、キャベジン。あれはキャベツからだよ。
キャベツは胃腸に効く偉い野菜なのだー。
浅漬けもおいしいね(^-^)
ホント、キャベツっていろいろ使えて、おいしいねー。
by common-seals (2009-02-13 09:20) 

ケセラセラ

こもんさん、こんにちは。

キャベツって、白血球の働きを強くしてくれて、
免疫力を高めてくれるみたい。

それに以前調べたら
”胃粘膜の修復・保護にも役立ちます”だって。

だから私もキャベツを蒸したり煮たり
なるべく毎日摂るようにしてるし
昨日は漬け物を買ってみました。

ホントは色んな野菜をバランス良く
摂れればいいんでしょうけどね。
by ケセラセラ (2009-02-14 16:21) 

common-seals

◆ケセラセラさん
こんばんは~。
そうか、キャベツは白血球の働きが強くなるんだ!
それはすごい!うれしいね。
今、抗ガン剤治療中の人にも朗報だよね。

胃粘膜の保護と修復。ワタシに必要なのはコレです~。
ちょっと疲れるとすぐに胃をこわし、ストレスでも胃を壊しちゃうの。
なので、健胃のためにはキャベツなのだ~!

今日もおみそ汁に入れたり、サラダにしたりと、食べました。
野菜にはパワーがあるよね。色んな野菜食べて、免疫アップだね。
by common-seals (2009-02-14 23:14) 

Ayumi

おいらも胃腸よわよわなのでよくキャベツ食べるよ〜♪
納豆オムレツ(卵焼き)の納豆にボイル済みのキャベツを混ぜると
微妙にシャキシャキ感があって
キャベツの水分で納豆がなめらかなぬめりになって美味しかったよー。

上記のおひたし風、+マヨでよく食べてます!
マヨネーズも最近はカロリーオフのものを選ぶようになりますた(笑)

生よりたくさん食べられていいよね〜(^_^)v
by Ayumi (2009-02-16 02:09) 

common-seals

◆Ayumiさん
Ayumiさんはおなか弱いよね~。ワタシより弱いような気がするもん。
キャベツしっかり食べて、元気になろうね!
栄養はやっぱり胃腸から、なのよー。つくづく思うわ。

納豆オムレツっておいしそうだね。作ったこと無いよー。
こんどキャベツ入り納豆オムレツ、作ってみるね!
たまごはおなかにもやさしいし、栄養もあるし、ピッタリだね。

おいしいレシピあったら、また教えてねぇ~(^0^)
by common-seals (2009-02-16 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。