SSブログ

大好きなモノ。 [食]

らっきょうが好き。
家族そろって好きなので、食卓にはいつもある。

数年まえから、宮崎の霧島らっきょうをお取り寄せ。
ここのを食べちゃったら、他のは食べられません!
国産らっきょうなので、安心、安全。



ココのらっきょうはとにかく粒が大きくて、しゃきしゃき。
カレーライスの時だけなんて、そんなのもったいないの。


好き嫌いが激しいらっきょうですが、カラダにはとても良い。
どろどろ血液を浄化してくれるとか。血圧を下げるとか。
ホントかどうかわからんけども・・・。 おいしければいいの!(笑)


注文し忘れて、今月はらっきょうが無かったので
夫が、らっきょうはまだか?と催促するほど(笑)
やっと今届きました。
ブルーベリーらっきょうとか、黒糖らっきょうとか。種類も豊富。

今晩の箸休めは、みそ漬けらっきょうにしようかな・・・・(^^)v

最近、ネットでも買えるようになりました。
霧島荘園


 


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ゆうゆう

最近ラッキョウ食べてないな~
ネットショップ開いてみたら、いきなり有名な知事の似顔絵が、、、^^;

主人が塩ラッキョウが好きで、皮付きのラッキョウ買ってきて
塩でちょっと揉んで食べます。
次の日誰にも会わないときに食べた方が良いです(~_~;)
エシャロットみたいな感じね!
ビールに合うんだな~(^^)v
by ゆうゆう (2007-06-28 18:33) 

たんぽぽ

こんばんは^^
私も毎日らっきょう食べてます。
みのもんたのおもいッきりテレビでらっきょうの漬け汁がコレステロール値を下げると放送したら近所のスーパーかららっきょうが消えた!!^^
売り切れです♪
霧島荘園のらっきょうおいしそう!頼んでみようかな(^-^)
火傷は大丈夫?気をつけてね。
トマトちゃんおいしそー☆
by たんぽぽ (2007-06-28 22:58) 

マダム・ヤン

こんばんわ!
おおおーー、らっきょう♪大好きですぅ!
私、病気になる前は自分で漬けてました。
皮をむくのはさすがに大変なので、スーパーで鳥取の「洗いらっきょう」を買って、漬け汁は自分で作ってました。
リンパとっちゃって重労働は避けてるので今は止めてますが、なんか楽しかったですよ。懐かしいです。
今は普通にスーパーで買ってます。
私もらっきょうの漬け汁は有効活用してます。
ハムマリネとか作るときにマリネ液をらっきょうの漬け汁ベースで作ってます。
後、らっきょうの漬け汁に塩・胡椒&パルメザンチーズを加えたドレッシングもお薦めですぅ。うふふふ♪
by マダム・ヤン (2007-06-28 23:58) 

こもん

>ゆうゆうさん
エシャロットも好きだわ(^^)
そっか、らっきょうは塩でもむだけでもおいしいんだねー。
今度やってみようかな。
外出の予定が無い時限定ね(笑)
by こもん (2007-06-29 09:04) 

こもん

>たんぽぽさん
テレビのチカラはすごいよねー。
健康オタクがいかに多いか、わかります(笑)
霧島荘園のらっきょう、おいしいですよー。まわしものではないですが(笑)
市販のものより粒が大きくて、食べた!って感じがします。

やけどはもう大丈夫です。そそっかしくてね・・・(苦笑)
トマトは昨日6個収穫。まだまだ取れそうです(^^)v
by こもん (2007-06-29 09:06) 

こもん

>マダム・ヤンさん
ワタシも昔は漬けてたんですがー。皮むきが大変だしねー。
おいしいらっきょう屋さんを見つけたので、もうこちらに頼りっぱなしです(笑)
らっきょうの漬け汁でドレッシングですか!おお~!
目からウロコです。やってみます~!!
そうなの、あの漬け汁を捨てるとき、ちょっともったいないよなーって
思っていたんですよね~(^^;
by こもん (2007-06-29 09:09) 

TAMA

らっきょう、美味しそうですね。私も注文してみます!また伺います。
by TAMA (2007-06-29 14:29) 

こもん

>TAMAさん
こんにちは。はじめまして。
らっきょう、良いですよ~(^^)
おいしくてカラダに良いのです。たべなくちゃ、ソンです(笑)
また遊びに来て下さい。お待ちしています。
by こもん (2007-06-29 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。