SSブログ

食品添加物にこだわる [食]

添加物のコト、なんかのテレビで見たんだよね。
理科の実験みたいだった。

うぉー。あんなモノ食べてるのか~!
って言うのが素直な感想だった。

何もかもが悪いというわけじゃない。
添加物によって、守られている部分もあると思うから。

でも、なるべくなら自然なモノを新鮮なウチに。という気持ちが強くなった。
なんてったって、ガン治療中だし。ガン患者なんだし。
なんとか長生きもしたいしね。
60歳で亡くなった母よりは長生きしないと、親孝行にならないもんね。

でも、ずぼらなワタシ。
こだわるって言っても、そんな大げさなことはできない。
添加物まみれで育ってきて、便利なモノから逃れられないから(笑)

食品の成分表示はよく見るようになった。
「アミノ酸など」って書いてあるのは、化学調味料のこと。
なるべく「アミノ酸」と書いていないモノを選ぶ。

でもね、ほとんどの食品にはアミノ酸が入ってるのだ。
だから、アミノ酸を敵対視しては生きていけない。

アミノ酸あり、とアミノ酸ナシ、があったら、ナシを選ぶ。
それくらいのコト。

で、最初に何をしたかというと、
だしの素。アミノ酸不使用のモノを買った。

出汁くらい、昆布とカツオで取ればいいのにねぇ(笑)
って思うんだけど。面倒じゃん?(笑)
なので、だしの素は、無添加のモノにした。

ま、アタシのすることだから、その程度。

あとは、コーヒーフレッシュを使わなくなった。
あれの作り方をテレビで見ちゃったの。どー見ても、化学実験だったのだ。

食に気を付けるようになった、と言うだけで
ワタシとしては進歩したと思う。

こだわっているのは、今のところだしの素、っていうのが
ワタシらしいって言えば、ワタシらしい(笑)

健康は自分で作るモノ、だよ。
病気になって知ること、いろいろだ。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

sue

私もだしの素だけは無添加モノを買うようにしてます。
かつお節から・・・とも思ったけど、できませんでした(笑)
でもコンビニのおにぎりとかにも、添加物入っているん
ですよね・・・。
私が小中学生の頃に「アミノ酸=危険物」みたいなの
が流行って「カップラーメンとかにはこんなに入っている」
とかが書かれている本が家にあって読みましたよ。
だから今回がんになってから、カップラーメンを食べるの
は控えてます。でもコンビニのおにぎりは食べてるから
ダメかな?!ファミレスにも行ってるし、安いハムも普通
に食べちゃってるし、なかなか避けきれませんね~
by sue (2007-01-10 11:47) 

せっちゃん

そうだよね~私も出汁の素は自然食屋さんの、その方が美味しかったから(爆)カップラーメンはもともと食べないからなぁ・・・ほとんど。
中学でハムとか食品添加物の実験やってたのを見学したことがある。気持ち悪かったよ~~着色料・・・・白い毛糸が染まってた、見事に。

コンビニはセブンイレブン(笑)添加物を気にしてじゃなく美味しいから。(爆)
by せっちゃん (2007-01-10 13:40) 

こもん

>sueさん
そうなの、何にでもアミノ酸は入ってるのよね。
カップラーメンや、インスタントラーメン、たまに食べちゃうなぁ。
ハムは、熱湯でちょっとゆでてから使うと良いんだって。本で読んだよ。
かまぼこやねりものも、熱湯でさっとゆでると、添加物が抜けるらしい。
時間があるとこまめにやるんだけど、だんだん面倒くさくなって
そのまま食卓にならんじゃったりね・・・(笑)
ぜんぶ排除するのは難しいです。出来るところから、ですねー。
by こもん (2007-01-10 17:20) 

こもん

>せっちゃん
セブンイレブン、最寄り店がつぶれちゃってさぁ~(笑)
不便になったわー。

みんな出汁の素はこだわっているのね。
やっぱりそのあたりがいちばん気になるところ、
なのかな?

コーヒーフレッシュ(ポーションのミルクね)は、
植物油に何か(添加物)をいれたら
白くとろりとしたミルクになったのを見て
ちょっと使えなくなりました。ずっと使っていたんだけどね=。

勉強しないとダメなのよね。と、
齢40を越えてからやっと気づいたワタシです(笑)
by こもん (2007-01-10 21:36) 

なつまま

食べ物、気を付けなくちゃいけないのは分かっているけど・・・
難しいです。出汁だけは昆布とかかつお節からとります。
しかし、他の食べ物がね。少し、意識しないと添加物だらけに
なってしまいますよね!?
by なつまま (2007-01-11 07:22) 

sue

ハムや練り物はゆでると違うんですか・・・初めて知りました。
かまぼこって正月用のは高いですよね~でも日頃売ってる
ものと添加物とかは変わらないんですかね?
あまりに値段が違うので、いつも不思議に思います。

今食べてる物って「ややニセモノ」が多いんですよね。
色を加えられちゃってたり、添加物で旨味をつけちゃってたり
薬剤に近いものでねっとりさせてたり。
その上、農薬とかダイオキシンとかの事もあるし、気にし始め
ると一般的な生活はできなくなる・・・。
自然食品屋は高いし、結局私は怪しい物を食べてしまいます(笑)
by sue (2007-01-11 09:42) 

こもん

>なつままさん
あんまり気にしすぎも、なんだかなーって気がするけど。
多少考えようかな、って感じです。
あまりキューキューになっても、神経すり減っちゃいそうで
それも不健康ですものねー。
by こもん (2007-01-11 10:31) 

こもん

>sueさん
主婦の友社から出ている、
「がんにならない食生活 100のコツ」(本体940円)
と、言う本を買って読んだのですが。
残留農薬や添加物を減らすコツ。という項目があって、
そこに書いてありました。

ハムは80度の湯に30秒湯通しする。
ソーセージは切り目を入れて、下ゆで。
かまぼこ、練り製品は切ったあとで30秒湯通し。
カップ麺の最初のお湯は捨てる。

など、いろいろなコツが書いてあります。
立ち読みして、あら、良いかも。と買った本です。

あまり神経質になっても、なんだか気持ちが貧しくなるので
出来るところだけやって、適当に満足していくのが
良いのかも知れないです。
ワタシも結局あやしいモノ食べてます(笑)
by こもん (2007-01-11 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。