SSブログ

発芽玄米ごはん [食]



左の乳ガン発覚の時も、食べ物には気を付けようって思ったけど。
さすがに右にも乳ガンができちゃったので、かなり真剣に食事のコトを考えた。

粗食にしましょう。乳製品は少な目に。肉より魚。野菜をたっぷり。
ご飯は玄米や雑穀などにしましょう。

そんな風に本には書いてある。
むりなく始められると思ったのは、ご飯だった。
ご飯はみんなが食べるモノだから、夫や義母にも協力してもらわねばならない。

でも、夫も中年と呼ばれる年齢。おなかのあたりもあやしく太めになってきた。
義母は高血圧だの、コレステロール値が高いだのと、やっぱりあやしい。
コレはちょうど良いわ。と、ふたりを説得。


最初は白米に雑穀をちょこっと混ぜるところから開始。
だんだんに雑穀の量を増やして行く。慣れてくると、香ばしくておいしいのだ。

さて、次は玄米にもチャレンジ。
発芽玄米を買い込み、白米3:発芽玄米1、くらいから始める。
だんだん慣れてきたな、と思ったら徐々に玄米を増やしていく。
今は1:1で炊いている。そろそろもう一段階あげて
発芽玄米を多くしたいところなんだけどなー。

発芽玄米にして、いちばん良かったのは、お通じが良くなったこと。
あとは、まだわからないなー(笑)

今日、中華フェミレス(バーミ○ン)に行ったら、発芽玄米のごはんがメニューに載っていた。ランチセットのご飯も玄米ご飯を選べるようになっていた。
(夫も私も玄米ご飯をセレクトしたよ。)

だんだん健康志向が強くなってきているから、フェミレス側も考えているのかもね。
そういう店が増えてくると良いなぁ、と、思ったのであった。

***************

画像は、数年前に北海道美瑛で買った、アザラシ親子。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

せっちゃん

これは可愛い(笑)

私も玄米好き。無理してじゃなく結構そっちのほうが好き。私は便通だけじゃなくアレルギーがおさまったの。それと、食後の体温高いぞ~~37度あるもの。(笑)うっかり今はきれてるんだよ・・・買いに行かなきゃ。栄養たっぷりだし、食物繊維もたっぷりだしねぇ。今はだるかったり痛かったりで食生活手抜き・・・元気にならなきゃマジやばいです。(TT)
by せっちゃん (2007-01-06 22:18) 

こもん

>せっちゃん
玄米、おいしいよね。私も好きです。
最近は白米だけだと物足りない感じする。
しっかり噛むから、量もそんなに無くても、
お腹いっぱいになるような気がするし。
アレルギーが良くなったって、すごいね。
夫の花粉症も軽くなると良いなぁ~。
このあいだ生協の宅配で、玄米のお餅を買ったの。
おいしかったよ~!
by こもん (2007-01-06 23:23) 

なつまま

まだ、玄米を食べた事がありません(>_<)
麦ご飯は食べるんだけどね・・・そろそろ、真剣に考えた方がいいのかな!?
おかずは肉より魚や野菜が多いんだけどね。
ご飯よりパンの方が好きな私はどうしたらいいのかな!?
by なつまま (2007-01-06 23:26) 

こもん

>なつままさん
玄米、おいしいよ~。一度食べてみて~。
最初は白米にちょっぴり混ぜてみて。大丈夫そうだったら
だんだん増やすといいよ。
横文字の食べ物は少な目が良いって言いますね。
パンもおいしくて好きなんだけど、
ご飯があるときは、なるべくご飯にしています。
by こもん (2007-01-07 18:57) 

fujiko

commonさん、皆さんこんばんは!
私もガンになったからと言うことではなく、自然食品には興味があります。それに私の姉が岩手で雑穀を作っているので食べています。今雑穀がブームですが、品質が問題になっています。外国産の飼料用(鳥の餌など)を販売する悪徳業者もいますから、信頼出来るお店で求める事をお勧めします。
このHPは私がデザイン・管理していますので、良かったら遊びに行くだけでもいいですので、行ってみて下さい。スミマセン宣伝みたいで。(^^ゞ
http://www.sagafarm.com/
by fujiko (2007-01-07 22:08) 

こもん

>fujikoさん
雑穀も食べてみるとおいしいですね。
最近は発芽玄米ばかりですが、また雑穀ご飯もつくろうかな。
品質は吟味しないとダメですね。気をつけようっと。
HP、後ほどゆっくり訪問させていただきますね。
by こもん (2007-01-07 22:50) 

sue

同居している人がみんな食べてくれるのはいいですね。
うちはみんないまひとつ非協力的です。
ダンナは特に嫌がります。
日頃は硬めのご飯が好きなくせに、胚芽米を混ぜても
ダメでした。今は無理やり発芽米1に白米3を2,3日に
1回やっています。でもこんなじゃ意味がないかな?!
今度私の昼ご飯用に発芽米でおにぎりを作って、冷凍
しておこうと思っています。
by sue (2007-01-09 09:13) 

こもん

>sueさん
最初は義母の顔が曇ったのよ。やっぱりちょっとダメかな?って思ったんだけど。
ご近所の義母のお友達や、知り合いが、みんな健康のために玄米を食べているとわかったら、
自分も、と思ったんじゃないかしら。普通に食べていますね(笑)
冷凍しておくのは良いかもねー。
無理なく続けないと、なかなか続かなくなっちゃうから。
出来るところから、ですー。
by こもん (2007-01-09 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。