SSブログ

過ぎたるは及ばざるがごとし [食]

さっき、糖質制限ダイエットのコトをテレビで。
あまりに過剰なコトをすると命に危険があるって、医師が言ってましたね。
どんなことでもそうだけど、過ぎたるは及ばざるがごとし、ってコトだね。

健康についての情報は、世の中にあふれすぎていて、ビックリするくらい。
あれが良いとテレビで言えば、スーパーからその商品が消えるくらい売れる。
マスコミに踊らされてるよね~と思いつつ。
ずっと健康でいたいのは、みな同じなんだねー。

ワタシは基本ずぼらなので、ダイエットとか、健康食品とか続かない。
栄養は、いろんなところから取った方が良いと思ってるし。
なにかを減らして、単品それだけで、とか、そういうの違うと思ってるのよね。
根性ないから、続かないし。

だって、おいしいモノは食べたいじゃないの。
身体に悪いとわかってても、カップラーメンも食べるでしょ?
生クリームもおいしいじゃない(笑)

おいしいって思うコトは、頭の中からシアワセホルモンが出るってコト。
そのシアワセホルモンが、病気を遠ざけるんだよ。と、信じてるの(笑)
ま、科学的では無いけどね。

糖分は脳みそに絶対的に必要なのよ。
疲れたときに甘いモノが欲しくなるのは、脳が欲してるのよん。
そう思いながら食べるチョコレートのおいしさよ(笑)

お肉をいっぱい食べている老人は長生きです。
お肉が身体に悪いって誰が言った?(笑)

人生は、いつ終わるかわからない。
明日かもしれないし、50年後かもしれない。
そのときそのとき、自分が楽しいって思える日を
過ごしていきたいと思っている、ワタシなのでした。

そして、ご飯はおいしく、何でもバランス良く食べよう。
おいしいモノはシアワセを呼ぶ!

******************

治療中のみなさん、突然食べ慣れない玄米食にしたりしてませんか?
お肉ぜんぶやめちゃったりしていませんか?
生クリームや洋菓子、ぴったりやめちゃったりしてませんか?
(実はワタシもやりました・笑 すぐに無理だと思って、やめましたけど・笑)

腫瘍内科医の先生が、食事制限するよりおいしいモノたべたほうがよっぽど良いです
と、おっしゃっています。
無理して食べ慣れないもの食べたり、お肉やお魚やめちゃったり
糖質制限しちゃったりすると、かえって治療効果があがらなくなりますよー。

バランス良く、腹八分目で、おいしくなんでも食べましょう。
きっとそれが、一番です。


IMG_4274.JPG

小さなガラスのごまちゃんはピンクの彼女と一緒 (*^_^*)
30年来の友人、Rちゃんからのプレゼント。いつもありがとう~!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

シロクマ

ご無沙汰してま〜す。
時にお風邪を召したりしつつもそれもこもんさんのいつものペースかな?なーんて思いつつ、緩く拝見しております(^o^)!
食に関すること、私もこもんさんと同じような考え方をしてます。
おいしいって嬉しいですもんね〜。
食餌療法でも何でも、何かを信じることが心の支えになる面もあるとは思いますが、無理して続けるのはストレスが勝りそう。
「今現在、元気だから言えるんでしょう?」って思われるかもしれないけど、私はやっぱりおいしい日々を過ごしたいな〜。
でも、年とともにデブが悪化しつつあるので、病気云々以前の問題としてダイエットが急務です…(^_^;)
by シロクマ (2016-07-04 20:00) 

こもん

◆シロクマちゃん
おひさしおひさし~!(^o^)
シロクマちゃんもお元気そうね!良かった~!
そっちは涼しいのかな~。こっちは地獄の釜のように暑いです・・・(>_<)

そうね、元気だから言えるんでしょう?って思われても仕方ないけどね。
でも、ワタシ、治療中もすっごいジャンキーなご飯食べてたよ(笑)
いろいろ考え方もあるけど、あまり偏ると良くないよ、と思いますよね。

シロクマちゃんがおデブ?って信じられない~!
ワタシもだいぶ順調にお腹周りが育っていますが(笑)
コレは運動だよなぁ、と思いつつ。歩いてお買い物に行くくらいしか・・・。
努力がもうちょっと足りないかも。です。えへへへ(^_^;)

元気でおいしいモノ食べて、たのしく日々過ごしましょうね。
おデブは解消させましょう、お互いに(笑)

by こもん (2016-07-04 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。